

1/10シングル厨 対戦ログ&オフレポ 【身内ネタ注意】【後半戦】

前半戦の続き。

後半戦スタート(残り6試合)

5R あんどんさん ○

相手:ガルーラカバルドンマリルリ
自分:グライオンマリルリゲンガー

11ターン
初手ガルーラとグライオンの対面でれいとうパンチ持ってたりしたらまずいと思い守るを選択。相手のガルーラは特殊型だったのでマリルリに交換。すると相手はカバルドンに交換。こちらは命中安定で滝登り。ゴツメダメが入るもカバを処理。
カバ死に出しでマリルリが出てきてS負けでこちらのマリルリ処理される。そのままゲンガー出し。
しっかり鬼火を当て、ヘド爆で処理しガルーラを道連れで処理し勝ち。


6R千秋さん ×

相手:マリルリバシャーモポリゴン2
自分:マリルリゲンガーポリゴン2

12ターン
初手マリルリ対面()
ぽんぽこされたり交換読み叩き落とすされても嫌だなと思い居座り。先制でじゃれが入り半分くらい入りまぁこんなもんやろ~って言ってたら相手のじゃれがHP残り12くらいまで削れ焦る。
やばいと言いながらポリゴン2に交換したら相手もポリゴン2に交換。()
放電撃つと相手も放電。3回先に動き放電撃つもしびれない。相手の放電もしびれない。
最後の大切な場面で先に動かれポリ2処理される(辛い)
ゲンガー出してポリゴン2処理するも裏はバシャーモ。守ると殴るの択でマリルリ後出しできずそのままずるずると処理され負け。


7R Poltさん ○

相手:ヒードランランターンハッサム
自分:グライオンクレッフィリザードン

23ターン

初手ドランとグライオンの対面。スカーフ警戒で守るを撃つと相手はめざパ。
拘ってると確信しクレッフィに引いて電磁波撃つとランターン繰り出し(完全に読まれてる)
仕方ないので壁→ランターンみがわりであぁぁぁって言う。
リザードン交代。壁があるので余裕で耐え次のターンドラゴンクローで攻める。
ドランに交代されるもそこそこのダメージが入る。次のターンは様子見羽休め。相手は岩石封じ。いい感じで耐える。
ランターンに交換されるもドラゴンクローで強気に攻めてランターン突破。しかしどくどくをくらいつらさを感じてる。
相手はハッサム死に出し。対面有利であるが、炎技読みドランを考え一度クレッフィに引く。相手メガシンカ。
とりあえず電磁波撃ったら相手剣舞。顔が引きつる。一度イカサマを撃って半分ほどダメージが入るが相手剣舞(顔面蒼白)
リフレク貼ってクレッフィ退場。グライオン出す。
身代わり貼ったら相手がしびれて動けず、チャンスだと思い地震を撃つ。が全然入らない。
リフレク貼っても4上昇バレパンは吹っ飛ぶだろうと思い居座って羽休めのタイミングでギロチン連打。
これが成功し、ドランと身代わり貼った状態のグライオンと対面になり勝ち。


8R げべぼさん ×

相手:霊獣ボルトロスニンフィアバシャーモ
自分:ポリゴン2マリルリゲンガー(BV撮るの忘れて選出忘れたけどこんな感じ)

動揺してBV取るのを忘れていてアレ。
ボルトランドがいたのでポリ2で冷ビ打つか~と言いながらボルトと対面し冷ビ撃つもむっちゃかたくて半分も入らない()
気合玉命中し確定2発()
その後ボルトにいいようにやられパーティ半壊。裏のニンフィアで一貫とられて終了。(バシャーモは見てすらいない)
かなり恥ずかしい試合だった…


9R しぃさん ×

相手:化身ボルトロスガルーラピクシー
自分:グライオンクレッフィゲンガー

17ターン
ボルト重い重い言ってたのに初手ボルトとグライ対面(もう泣きたい)
めざパ確認しクレッフィ交換。挑発警戒でイカサマから入るが撃たれなかったので壁→イカサマ連打。
が、あと一歩足りずクレッフィ処理。ゲンガー出して倒すも麻痺状態に。
出てきたのはガルーラ。電磁波喰らったゲンガーを軽く処理され、グライオン対面。
氷技なさそうだなぁと思ってまもみがしたところひみつの力だったのでまだワンチャンと思い地震で倒しに行く。
「ガルーラの凍える風!!!」
それはらめぇぇぇぇぇぇ(負け)

10R ワイルドさん ×

相手:ライコウガルーラピクシー
自分:リザードンクレッフィグライオン

17ターン
ここで勝って5-5にしたかった…
初手リザードンとライコウ。そこそこいい対面。
ニトチャで素早さ上げつつライコウに鬼火を入れる。
相手はリザードンのドラクロにあわせてピクシーに交換。
こちらクレッフィに交換→ピクシーは小さくなる。
電磁波を決め、小さくなるに合わせてグライオンを交換。
ピクシーがしびれて動けない間に身代わりを貼る。
相手はライコウに交換。壁張られるも地震で落とす。
ガルーラ登場。グロパンを積まれ、壁張られているのでギロチンで落としにかかるも当たらず。
クレッフィに交換するタイミングで炎のパンチを合わせられお通夜状態。
そのまま3タテされ負け。

そんな感じで私の成績は4-6でした。悔しかったけど楽しくできました。

~~試合中の一幕~~

げべぼさんvsPoltさん

げべぼさんバシャーモでPoltさんがランターン。
バシャーモ膝外す!!自ダメ入る!!
ランターンみがわり!!
バシャーモ膝外す!!自ダメ入る!!
げべぼさん「僕もうこの試合バシャーモの物まねします!!!!!1」
一同大爆笑


途中見学で来ていた真夜さんと会ったのでご挨拶。
私「どうも、お世話になってます」
真夜さん「いやいやどうもどうも」
私「北海道から来ましたw」
真夜さん「?????」
いやそうなるわなw

全ブロックの予選が終了しトリプルビートへ。
私は頭が回らないくらいに対戦したのでサザンドラくんと一緒に見学することに。

~~見学中の出来事~~

真夜さんvs蛍さん

蛍さん「動け!!ラプラス動け!!よぉぉし!!」
真夜さん「あぁぁぁぁ威張る2回外すのはきついわぁ」
蛍さん「動け!動け!動け!あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ」
私・サザンドラくん「✝闇✝を見てるwww」

Poltさんの試合

Poltさん「チリーン!良い子だ!!かわせ!かわせ!あぁぁぁぁぁぁ」
私、後ろで大爆笑


ぶえにゃんの試合

ぶえにゃん「(サンダーとボーマンダの対面)いやサンダー欲張るよなぁ?ここ欲張ってくるよなぁ?」
サンダーの放電!!マンダ麻痺!!!
ぶえにゃん「あぁぁぁぁあああ」
私・サザンドラくん「まぁそりゃあねwww」

へちまさんvs滝沢さん

へちまさん「まぁここはね、こうでしょ~」
ゴチルゼルはしびれて動けない!!
へちまさん「……」
滝沢さん「動け!動け!動け!!」
ラティアスはしびれて動けない!!
滝沢さん「ああああああああああああああああああああああ」

存分に✝ポケモンの闇✝を見てました。見てる側は楽しかったですがどのパーティとも当たりたくないなって思いました。


3決と決勝が始まる前にななはねさんとフレ戦。

私は考えるのがつらかったのでグライでギロチン撃ちに行くことを選択。
2回かわされるも時間をかけながら2回当てて勝ちました。やっぱ尻ギロチンは強い。


決勝では対戦してる2人が祈ってる場面が非常に面白かったw
優勝したマサヤさんおめでとうございます!!


帰りはぶえにゃんと近くの中華料理店でご飯。途中からPoltさん一行がきて一緒に食事。ちゃっかりおごってもらったのでPoltさんには頭が上がらないです。
私は帰る電車を間違えたら宿にたどり着けなさそうだったので途中で抜け帰宅。1日中楽しい時間を過ごすことができました。

最後になりますが、主催のライトさんをはじめ運営の皆様、参加者の皆様、そして田舎者と絡んでいただいた皆様、本当にありがとうございましたwまた脱北して参加します。

1/10シングル厨 対戦ログ&オフレポ 【身内ネタ注意】【前半戦】

1/10にライトさん主催のシングル厨の集いに参加してきました。偶々東京観光するために日程をあけていたので、参加しちゃえーということで北海道から脱北。

当日起こったことをつらつらと書きながら対戦ログっぽいのと合わせて書こうと思います。

7時30分ごろに出発。電車に乗りながらツイッター確認していろんな人の「与野駅向かう」を見てやたらと緊張してる。そんな中、一緒に行くはずの蛍さんが
「財布忘れた」
というツイットを見て電車で爆笑していた。 #笑えない #財布あるか30回くらい確認した

9時過ぎにぶえにゃん、サザンドラきゅんと合流。北海道から来て初めて会うので、
「あ、どうも、初めまして」みたいな挨拶しかできなかった。つき合いは結構長いのに。
その後遅れて蛍さん到着。全員そろったので会場に向かって歩く。

途中のコンビニで飲み物、昼食購入。ここが噂のファミマかぁとか言ってた。
その後、✝ポケモンの闇✝を見るとは知らずに✝社会の闇✝を愚痴りながら会場に到着。

受付を済ませて、会場の広さにビビッていると、真白さん一行と遭遇。
だる絡みをしながら主催のライトさんにご挨拶。同時に運営のスタッフの皆様にとお土産を渡した。

席につき、KPの用紙に記入しOPを見て午前の部対戦開始。
遅刻者合わせて11人のブロック。(メタグロスブロック)

1R FTさん ○

相手:霊獣ランドロスWロトムサーナイト
自分:マリルリグライオンクレッフィ

初戦から41ターン続く長い長い試合()
初手がマリルリとランドロスの対面でいいなぁと思ってたら蜻蛉ルチェンでまわされそうになる。
ランドロスの持ち物を叩き落とし、すぐにグライオンに変えると、サーナイトが出てくる。
ハイボを受けにクレッフィを出し、電磁波を撃つか交換かの択になり、電磁波を撒くことに成功。
相手は電磁波でマヒりこちらはじゃれつくを外し…と嫌な流れが続く。
クレッフィ、マリルリが落とされ、残りグライオン、相手は3体いる状況で初戦負けたかなってにおいになったところでギロチンがランドロスに当たり無傷でマヒったメガサーナイトとグライオンの対面。
ハイパーボイスをHP残り8で耐え、地震2回で落とし、Wロトムと対面。サイクル回してる最中でオボンの実であることが判明したので技を枯らす作業に(←ターン長くなった元凶)
ドロポンだけかなと思いきやめざめるパワーを撃ってきて、めざパのPP最高でいくつだったかなと思いながらまもみが。ひたすら作業ゲーになりながらも相手のPPを枯らし勝利。

2R ばっどさん○

相手:グライオンポリゴン2チルタリス
自分:グライオンクレッフィゲンガー

57ターンかかった()
初手お互いにグライオン対面。引くに引けないので守るで様子見。岩石封じを確認。
相手はチルタリスに交換。ハイパーボイス受けにクレッフィを出す。
相手グライオン交換。こちら電磁波。失敗。
ゲンガーに交換して祟り目を撃とうと考える。封じでSが逆転しているため、祟り目を確認すると相手ポリ2交換。
この流れをひたすら繰り返す。お互い素直に行動してお互いに苦しい展開が続く。
相手のグライオンの技構成にギロチンがないとわかり、ゲンガーはメガシンカさせずに負担をかけることにする。
試合が動いたのは、グライオンとチルタリス対面した37ターン目。2戦連続で試合が長くなり、やけくそ気味でギロチン撃ったら命中し、チルタリスを倒す。
しかしここからまた長い戦いが始まる。グライオンの突破方法が全然思いつかない。しかし46ターン目で相手がポリゴン2に変え、グライオンのPPを枯らしに来た時にまた流れが変わる。ポリゴン2が物理技(やつあたり)を持っていたので、グライオンが1回みがわりを耐えることを知る。何とかして上手くやつあたりのタイミングでみがわりを残しギロチンの試行回数を稼ぐ。
56ターン目、ギロチンが当たりポリゴン2突破。しかし、この大会のルールで、TOD禁止、PP枯らされて突破方法がなくなった場合こちらの負けが確定してしまう。(この時点で残りのギロチン回数2回)
ばっどさん「ギロチン残り少ないの知ってますよ~~w」
私「いや~そんなことないっすよ~~~(震え声)」
グライオンのハサミギロチン!シャキーン!!相手のグライオンは倒れた!!
全力で喜びました。


3R YKさん ×

相手:霊獣ランドロスヒ―ドランキノガッサ
自分:グライオンクレッフィゲンガー

17ターン(やっと普通のターン数に)
ランドとグライ対面だったので守って様子を見た後みがわり。相手は蜻蛉でキノガッサに。
ポイヒガッサだったので攻撃技ローキックか封じくらいだろうなぁと余裕かましてギロチン撃ってたらタネマシンガンで顔が真っ青になった。
そのままグライオン突破され、ヒードランを倒す方法が無く負け。


4R りんさん ×

相手:ライボルトドリュウズピクシー
自分:グライオンクレッフィゲンガー

22ターン。
メガライボルトきついなぁって思っていたら初手で出てきた。かなり悩んだ。技構成見て放射とめざパがあることを理解。
ピクシーに電磁波が当たり、グライオンでギロチンの試行を稼ぐも全て当たらず。
その後ライボルトと放射かめざ氷かの択になり、グライオンにめざパを当てられグライオンKO。そのままずるずると持っていかれ負け。

こんな感じで前半戦終了。午前中4試合で100ターン超えて結構頭痛くなってた()

試合中後ろを振り返ったらななはねさんがいた。すげぇ吃驚した。 #ただのファンです

試合が終わって休憩にする時、隣のブロックで、あの有名なかいちょーさんを発見。
「どうも~お世話になってます~」っていいながら試合画面を見ると、Umi*Sonodaことゴチルゼルが戦ってた。
私「今どんな感じですか?」
かいちょーさん「3-1で勝ってるw」
私「え!!??まじっすか!!!??」
やっぱり私の知ってるかいちょーさんだった。 #BW2時代のフレ戦成績2-17くらいで私負け越してる

お昼の時間は知ってる人にお土産を渡しに歩く人になっていた。真白さんに上げた時、近くにいたのが初雪さんで、
「以前からいろんなところでお話は伺っていました!これどうぞ!」ってお土産を渡したら
「味玉買って渡せばよかった…」と言っていた。噂以上にいい人だなって思った。

いろんな人に進捗どうですかって聞いたら0-5、0-3という報告が何人かいて闇を見てるなって思った。

滝沢さんに挨拶に行く。「どうもどうも。北海道から来ましたw」
すると隣で「あれ?もしかしてスランプさん?」と聞かれ誰かなぁ~と思ったらノーブラ杯優勝した翔さんだった。
滝沢さん「真皇杯来るでしょ?木冬君と一緒に連れてきてよ~~」
私「あ~~でも彼忙しいから来れないかもしれないっすねえ~~」
滝沢さん・翔さん「そマ??」


一通り歩き回って真白さんばっどさんぶえにゃんサザンドラぽけら一同と話していると、
「もしかしてスランプさん?」
と聞かれた。誰かなぁと思ったら瓜界隈最強の人、へちまさんだった。ずっと探していて見つけられなかったのに一発で私を見つけていたので彼はエスパーなんだと思ってる。

そんな感じでお昼の団欒は終了。後半戦へ。

1/10シングル厨使用構築【✝尻ギロチン✝ぶっぱ構築】

なんやかんや忙しすぎて気づいたら新年を迎えてました。

1/10にライトさん主催のシングル厨の集いに参加してきました。初めての対戦オフで緊張しましたが、楽しく頭を悩ませながら試合をすることができました。

使用構築はこちら。

006-mx.pnggliscor.gif
klefki.gifazumarill.gif
094-m.pngporygon2.gif


はい、私の投稿動画part3のパーティです。

本当は違うパーティを持っていこうと思ったのですが、いろいろあってやめ、直前でこの構築にしました。

~~~~~個体解説~~~~~~

※実数値だけ表示します。


リザードン NN:Dリベリオン
持ち物:リザードナイトX
特性:もうか→堅いツメ
性格:腕白
実数値:メガ前 175-104-125-*-105-147 メガ後 175-150-161-*-105-147
技構成:鬼火 羽休め ニトロチャージ ドラゴンクロー
XYの頃、どこかの記事を参考にして振った個体(何処か忘れてしまった)。
最速ギャラ抜き、Hを16n-1、残りをBに振っている。
鬼火を撒くことができればタイプ相性で硬くなり、羽休めでゾンビみたいな動きができるので、個人的にはお気に入り個体。
ニトロチャージが無いと素早さが遅いため、ガブリアスに上から鬼火を撒けないことが弱点。シンカしないと電気ポケモンに後出しできないのも難点。
ただ、選出した時はきっちり仕事してもらいました。


グライオン NN:Hanabi Kawai
持ち物:どくどくだま
特性:ポイズンヒール
性格:腕白
実数値:177-115-171-*-95-142
技構成:✝ハサミギロチン✝ 地震 身代わり 守る

このパーティのエース。ギロチンを撃って勝ちたいパーティを模索していたことからこのパーティを考えた。
最速ドラン抜きまでSを上げ、Hはポイヒの調整、残りはBといったところ。個人的にこの配分が好き。
Sラインを下げ、耐久に回した型も使いやすくはあるけれど、毒守ヒードランに上から殴ったり、グライオン対面で上をとる確率を少しでも上げるためにここまでSを上げた。残った努力値をDに振るのもいいかもしれない。
使いたかったポケモンだけあって選出率はかなり高かった。(相手のパーティにもよるというのもありますが)
小さくなるを積むポケモンや交代際にギロチンを撃って落とす姿はまさに闇だなぁと使っていて思った。
NNは私が今一番熱いと思っている漫画『競女!!!!!!』の登場人物、河合花火ちゃんから。
B5dGJBYCEAEREHs.jpg
あぁ^~~~~


クレッフィ NN:CLANNAD
持ち物:光の粘土
特性:悪戯心
性格:慎重
実数値:164-*-121-*-143-95
技構成:光の壁 リフレクター イカサマ 電磁波

リザX、グライオンに相性が良く、ハイパーボイスを受けることができる枠。
両壁を貼ることで、ギロチンの試行回数を増やしたり、身代わりを残しやすくしたり、リザードンの積みの起点を作ったりとほぼほぼサポートするための枠。技構成上、ラス1に絶対できない立ち回りをしなければならないのがきつかった。
使用感はまぁまぁ。壁サポートで良かった場面はあるが、逆にテンプレの✝電磁波威張る✝型のほうがいいという場面もあり、何とも言えない枠だった。


マリルリ NN:Dancer
持ち物:突撃チョッキ
特性:ちからもち
性格:意地っ張り
実数値:205-110-101-*-102-73
技構成:叩き落とす 滝登り アクアジェット じゃれつく


マンムー、バシャーモにある程度強く出るための枠。チョッキにより、繰り出し性能を上げたり強引に突っ張ったり出来た。
リザードンと相性が良く、逆鱗を撃ってきた相手に投げて負担をかけることもできる。
腹太鼓型でもよかったかなぁという気もしている。基本的にこのパーティは火力がそこそこなので爆発的な火力で強引に押せる腹太鼓のほうが合うかもしれなかった。(クレッフィが両壁サポートならなおさら)
改善するとしたらクレッフィとマリルリだと感じている。


ゲンガー NN:れあ
持ち物:ゲンガナイト
特性:ふゆう→影ふみ
性格:臆病
実数値:メガ前 149-*-98-151-96-178  メガ後 149-*-118-191-116-200
技構成:鬼火 祟り目 ヘドロばくだん 道連れ


メガ枠その2。マリルリと出したりグライクレッフィゲンガーの形にしたり。
ガルーラと1対1交換したり上から鬼火を撒いてグライオンのサポートをしていた。
安定した強さを見せることができたけど、火力に努力値を割いていないので祟り目を撃っても火力ねぇなって思ってしまうこともしばしば。

ポリゴン2 NN:あひる
持ち物:進化の輝石
特性:ダウンロード
性格:図太い
実数値:191-*-156-125-115-82
技構成:放電 れいとうビーム イカサマ 自己再生

HBポリ2。特性がトレースではないのは、火力を底上げできるようにするため。
放電を撃って相手をマヒらせて自己再生で回復しながら戦うのが理想。
一致弱点技も1発は耐えるくらい堅いので、安心してクッションにすることができた。
瞑想スイクンやニンフィアの起点にされてしまう可能性もあるので、そこに気をつけて立ち回らなければならない。



ざっと簡潔にですが構築を公開します。
基本選出は、グライオン+クレッフィ+メガ枠、マリルリ+ゲンガー+ポリゴン2。
重たいポケモンはスイクンとボルトロスとめざ氷バシャーモ。段々増えてきたのでそろそろ対策しないとなぁと使っていて感じました。
改善点が多く見つかったので、新しく組み直す時に参考にしようと思います。
レートは1750スタートで最高1924。1800台を右往左往してた()
シングル厨の成績は4-6と負け越してしまったが、初めての対戦オフでそこそこ戦えたのでまぁよかったかなと思います。
何か質問などがありましたら、ツイッター@11slanp12まで。
ここまでのご視聴ありがとうございました。対戦ログやオフレポはでき次第投稿します。

プロフィール

スランプ。

Author:スランプ。
アメタマ使いとか言ってますがフリーでしか使いませんっ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
