

湿布崇杯(Ban&Pick大会) 決勝雑記

決勝 vsみやびさん

過去2戦のみやびさんのPickを見る。

1戦目445.png473.png462.png480.png475.png359.png

2戦目445.png663.png462.png149.png475.png359.png

1戦目も2戦目も似たような面子。480.pngで起点を作り、475.png359.pngで全抜き、もしくは、
359.pngで起点作りのポケモンを封じつつ445.png149.png663.pngで全抜き体制を整える構築と判断。

1、2戦とも同じ構築使うとは限らないけど、こだわりありそうだなっていうのも事実なので、今回はBanから選出を始める。

こちらのBanは以下4体

475.png257m.png445.png359.png

257m.pngは天候を使う上できついため。ここは前回と一緒。
他3体はみやびさんのPickから選出。
462.png473.png663.pngも危ないけれども、663.pngはこちらが先に選出すればいいし、あと2体は186.png450.png使うにしても対策取りやすいのでそのまま泳がせる判断に。


こちらのPickは、前回と同じ2つ用意。

450.png530.png373.png381.png245.png286.png3m.png282.png485.png

373.png381.png286.png3m.pngは相手のPickによって変更。


186.png230.png642.png303.png115.png488.png


雨が刺さっている場合はこっち。


実際のBan

相手…707.png115.png450.png645r.gif
こちら…475.png257m.png445.png359.png

ここまでは予想通り。よく今まで115.png707.pngがBanされなかったなぁって思う。 #またカバドリ使えない

実際のPick

相手…462.png149.png143.png352.png473.png681.png
こちら…530.png488.png245.png663.png214.png248.png


雨じゃありません()

実はこのPickの順番にも理由あります。(いやどのPickも理由あるけど)
462.pngを取られたので、186.png230.pngは無し。530.pngを選択し、この時点から偽装248.png530.pngを考える。

②2、3巡目で物理に熱いポケモン(ほぼ149.png対策)を入れ、格闘ポケモンを避ける&この後のポケモンのために663.pngを選出。

③ここまででぶっ刺さる&2巡目から視野に入れていた214.pngを選出。この後、ほぼ確実に霊ポケモンが出てくるだろうと考えていたところ、681.pngが6巡目できたので、最後に248.pngを投入。



実際の選出は530.png488.png214.png
214.pngに地震持たせればいけると思って投入したのに実際の試合で変え忘れててやばかった()
最後ドリルぶっぱしてたしほんと地震忘れてたのクソ


最終的に勝利し、湿布崇杯優勝することができました!運営の屋敷さん、対戦相手の方、ありがとうございました。

P.S.
湿布マスターの称号を得ましたが、この称号はみやびさんに譲ります。湿布記事頼みます。僕は小松莉奈ちゃんとクリスマス遊びます。


湿布崇杯(Ban&Pick大会) 準決勝雑記

準決勝 vsシアさん

僕(前回トノグドラ使ったし今回は砂使いたいな~)

そう考えてBan&Pickを決める。
シアさんのブログ等を漁って見た結果どれ使うか全くわからなかったため自分で使いたいポケモンを2軸決めてお互いにシナジーのあるポケモンをBanしようと考える。

使う軸とその取り巻きを考えた結果以下のようになる。

450.png530.png373.png381.png115.png245.png286.png

373.png381.pngはどっちにするか最後まで迷ったので様子を見て選出しようと思った(ほとんど採用されないだろう読み)

186.png230.png663.png707.png115.png94.png


1戦目と同じ雨。707.png入りの雨を使ってみたいと思ったのが利用。

この二つの構築で重たいポケモンをBanしてればいけるだろ~~~と思ってBanするポケモンを決めた。それが以下

257.png303.png642.png658.png

1回戦とほぼ同じに見えるが、それは仕方ない()
新しくBanした理由だけ説明。(前とかぶった2体は前回記事参照)
658.pngがBanの理由は速い且つ何でもできるため。
303.pngがBanの理由は択になることを嫌うため。


そう考えてBan&Pick当日

僕Ban…257.png303.png642.png658.png
シアさんBan…245.png184.png497.png450.png



僕「砂パ使えねぇ」



仕方なく雨に路線変更。

僕Pick…115.png707.png645r.gif186.png230.png145.png
シアさんPick…488.png248.png534.png445.png663.png282.png

Pickの順番は左から並び通りに。94.pngを入れたかったが、2巡目で選択された248.pngがいるため断念。本当は滅び雨やりたかった…

試合前まで534.pngキツすぎって頭抱えてダメ計とにらめっこしてたが選出されなかったので安心していたのは内緒話。
248.png絶対に来ないって思っていたら出てきたので僕は選出予想が甘いのかもしれない(前回参照)


なんとか決勝に進めたので次こそは450.png530.png使います。(情報操作)

186.png230.png707.png意外と行けるのでこっちも煮詰めたいと思いました。
※試運転の時に257.png642.png658.pngが入っていないパーティに当たらなかったのでBanして正解だった可能性はあった。(4戦中3勝1敗だったから何とも言えない感)


湿布崇杯(Ban&Pick大会) 1回戦雑記

湿布崇杯(詳しい内容はこちら http://manoiryashiki.blog.fc2.com/blog-entry-9.html)

Ban&Pickの内容はツイッターのリプで公開されているので、ざっと僕の思考と使った並びをまとめておきます。


1回戦 vsらうらさん

使うパーティが積みサイクルが多そう(ツイッター情報)なので、そこを意識したBanを展開。
使いそうなポケモンを予想
115.png681.png248.png130.png373.png450.png
149.png6mx.png257m.png448m.png642.png645r.gif


この並びを見て、自分で使おうと思ったのがこれ

186.png230.png

理由としては、苦手なポケモンを抑えてしまえば、こちらが優位に立てるポケモンが多いことから。あと天候パ好きだから。

相手がPickしそうでこちらが特に嫌なのが以下のポケモン

248.png448m.png257m.png642.png130.png

130.pngは、他のPick次第で何とかなるだろうと考え、248.png448m.png257m.png642.pngをBanにする方向性で。

こちらが取ろうと考えていたのは、186.png230.png以外で以下のポケモン

303.png94.png115.png

462.png707.png

473.png645r.gif

663.png


303.png94.png115.pngは、メガ枠として選出。3体ともBanされる可能性&先にPickされたら取られる可能性が高いので、最初にPickすることを念頭に置く。

462.png707.png鋼枠。相手のPick次第ではどっちも取ることも視野。707.pngはBanされる可能性も高い。

473.png645r.gif地面、というよりも707.png対策で選ぶ。

663.png飛行&炎枠。598.png534.pngが嫌だからけん制に。




実際にBan&Pickした結果

僕Ban…248.png448m.png257m.png642.png
らうらさんBan…381.png445.png145.png282.png

僕Pick…115.png473.png663.png186.png230.png462.png
らうらさんPick…488.png214.png485.png658.png94.png681.png




予想したポケモン1体もおらんやないかーーーい

なんとか初戦勝てたので次の試合も頑張ります。

P.S.
115.png473.png663.png186.png230.png462.pngこの並び結構よさそうだから誰か一緒に考えてくれる方募集しています。
②次はノオーガブ使います(戦略的誘導)

続・莉奈のとなりで恋してる

ネタバレ満載なので既プレイの方、または、ネタバレしても問題ない方のみご閲覧ください。



前回のあらすじ

clip (36)


天使に会いました。小松莉奈という娘です。


clip (37)


こんな雰囲気で告白しました。隣に映っているのは僕です。

clip (38)


こんな面倒見のいい部分に惚れたんです。


それでは、本編をご覧ください。



7.png

朝、見送られる僕。素直にかわいい。非常にかわいい。エプロン姿を見せられたらたまったもんじゃない。完全に僕を殺しに来てるよね。

5

憂いの表情を見せる彼女を見て、守ることを決意した。

3
4

僕も好きだよ。

clip (41)

彼女のウエディング姿。(前作のサイドストーリーだけどこれ使いたかったからいいよね)

6

これが僕の未来。
末永く彼女と幸せに暮らそうと思います。






























鬱が加速しそうなのでそろそろまじめに生きていきます。


おまけ

21

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ^~~~~~~~~~~~~~~~~~^



(まじめに彼女作ります)
プロフィール

スランプ。

Author:スランプ。
アメタマ使いとか言ってますがフリーでしか使いませんっ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
