

東京に遊びに行った件その2(なるりのオフ編)【身内向け】

前回のスラウォーク

初めて会うことになった蒼鳥、コザきち、謎のヒロインKとぼく。初めて会うにもかかわらず、通話で3年ほど話していたので全く違和感なくしゃべっていた。いつもの調子で神田明神へ行き、絵馬を見て、大洗はいいということを再確認。おみくじを買い、僕はお守りを買い、鳥とコザは寒い中ソフトクリームを食べていた。


あらすじを書いてて思ったけど、あのとき絶対新田恵美に似てた売り子の人、僕らの事を見て笑っていたと思う。

ソフトクリームを食べた二人を引き連れ、神田明神を後にする。途中あったかい飲み物を撃っている自販機でココアを買っていたのを見ると、ほんとなんでソフトクリーム食べたのかって思ってしまった。おいしそうだったけど。


たい焼きを食べようということでお店へ向かう。誰かが「そこのたい焼き、餡子だけだよ」と言われて、膝から崩れ落ちる。餡子には苦い思い出しかない。
ただ、そこのたい焼きは、芋餡を使っているようなので、食べれると思い購入。実際おいしかった。
全員たい焼きをほおばるが、ここでもコザきちというやつはアイスもなかを購入していた。懲りない。

たい焼き屋で、ボロリィィィィィン(ボロクロさん)と鈴くすさんの絵が載っている同人誌を見せてもらう。知っている人が本を出しているのを目の当たりにすると感動を覚えた。

たい焼き屋を出て、UDXに到着。(UDX行く前に美術館に寄ったけど、クトゥルフ探索と同じ感じだったのでSAN値のためにも省略)(面白い美術館でした)UDXとは、僕が最初東京に行った時に、むぎさんに「ここ、ラブライブでアライブがライブしている中継をほのかちゃんが見ていたところだよ、と言われるまで何の建物だったかわからなかった場所である。
その内部に行って、アニメの展示を見る。絵コンテとか見るのはとても楽しい。
僕「あれ?となりにP.A.worksのグッズ売ってあんじゃん!」
鹿「連れて行きたかったんだよね」

控えめに言って神。これからは百合神様として祀らせていただきます。

アニメを見ると仕事を頑張ることができる『花咲くいろは』という作品のグッズをひたすら見てテンションが上がっていたのは内緒にしておこう。
鹿「スランポゥ、設定資料集買わないの?」
僕「馬鹿野郎、これ買ったらお金飛ぶだろう???」
コザ「でもあの人、13000円使ったでしょ?」
鹿「ここで買わなきゃ手に入らないよ?買わなきゃ損だよ?いいの???」
僕「買うか~~~~~~~~~~~~~~~」

ちょろかった。ついでに隣にいたコザきちというやつも、4000ほどするごちうさのグッズ(だったはず)買っていた。あいつもちょろい。

そろそろおなかのすき具合もよくなってきたので、夜ご飯を食べる場所へ向かうことにする。その道中で起きたことは以下である。

・UDXをぐるっと回った時、
 鹿「ここ、晴れてたらカップルのデートスポットだよ。」
 僕「それ今度彼女と来たいけどさ、今男3人できてるんだよ???」
 鹿「特定の人には需要あるんじゃない?私はないけど。」

・コザきちがUDXで買ったごちうさのグッズがあまりにもでかくてカメックスのランチャーっぽくなってる。必死で雨から守っていたけどまずは自分を守ろう。

・噂のよくわからない自販機の場所に行く。本当によくわからず、時間も夕暮れだったので非常にホラー。

・百合神様御用達のcomic zinへ。ラーメン食べている女の子に恋をする同人誌に魅力を感じるものの、続きを買うのに苦労しそうなので泣く泣く我慢。

・comic zinで百合神様のありがたいご高説(宣伝)を受ける。鶏とコザは即購入。やっぱりちょろい。

そんなこんなで牛カツのお店へ到着。多くの人がツイッターに乗せているのを歯がゆく見ていただけだった牛カツを目の前にしたらそりゃあ興奮するわな?
焼き石で軽く焼いてから食べる形だったので、好みの焼き加減にすることができるのがGOOD。
コザきちはご飯をおかわりしていた。どんだけ喰うんだ??

ペンタブ見たいと僕が言い、近くのヨドバシへ。始まるのはお絵かき大会。ペンタブで描くのはやっぱり難しいと感じた。隣で鳥がシャロンさん描いていたのを見る。早い。早すぎるよ。

ラストはカラオケ。せっかくなのでということで、ラブライブとコラボした部屋へ。謎の感動と興奮が僕らを取り巻いていた。鳥の歌っている所は聴いたことが無かったけど上手かったし、鹿は枠取ってるときの歌声そのまんまだし、コザきちは一人ステージマイクで輝いていた。

そんな感じで名残惜しくも解散。一日中遊び倒していて非常に想い出深い一日でした。最初に会ったTKPさん、午後から一緒だった蒼鳥さん、コザきち、鹿さん、ありがとうございました!

※通話でも言われたけど、なるりのどうでしょうまだ?と聞かれました。近いうちに招集します。

※鹿から教えてもらった百合漫画、北海道に戻った後すぐに購入しました。『小百合さんの妹は天使』、『ひまわりさん』、どちらも良作です。

東京に遊びに行った件その1(なるりのオフ編)【身内向け】

身内向けのオフレポ日記です。ご了承ください。

東京に来て2日目。朝早くからソラマチへと向かう。
待ち合わせ自体は13時からだったが、ある場所へ行くことを強いられていたため、早い段階からの行動となる。

10時ごろにTKPさんと待ち合わせ。絵をいただけるということで、楽しみに待機。実際に貰った絵はウミユキが可愛くて好き。イイゾ~
(ありがとうございました)
少ししかお話しできなかったのが残念。

その後ソラマチを探索。ソラマチにアイカツショップがあるということをサーチ済みだったので行ってみる。主要キャラがパネルで展示されていて、非常に眼福だった。佐藤健似の男が幼女ショップに足を踏み入れている所を多数の美人のお姉さんに見られていたけど笑顔でこたえることにした。
中に入ると、美人のお姉さんがアイカツの実機で遊んでいるのと、おじさんが大量にグッズを買っているのと、若い人が「おっ!このこおるやーん」って入ってきたのが印象的だった。全員共通して幸せな顔していたからアイカツは神。

アイカツショップを出て、ぐるぐる回っていると、TV番組のグッズが売ってあるところにたどり着く。TKPさんに描いてもらった絵を入れるために相棒のファイルを購入。それと同時に、映画が上映されるからか、プリパラのグッズも売ってあったので購入を余儀なくされる。みれぃ可愛すぎるぷりぃ。

モニターに移ってるらぁら役の茜屋日海夏ちゃんに「かしこまっ」とあいさつをしていると、集合時間が近づいたので秋葉原へ。

僕「秋葉着いた」
蒼鳥さん「電気街口集合な?」
僕「JRと東京メトロとヨドバシの前にいる」
蒼「どこや!?」

こんな感じのやり取りをしながら蒼鳥さんと遭遇。蒼鳥さんはじめ、今回会うなるりのメンバーは出会ってから初めて会う人たちなので、感慨深かった。3年以上の付き合いであったことなかったからね。

蒼「コザまだ来なさそう」
僕「土下座やな^^」

10分しないうちにコザッキーさん(以下コザキチ)がゆっくりと登場。どうやらいつもの登場の仕方らしい。あほみたいなやり取りをして昼飯を食べに出発。

蒼「ローストビーフ丼の店、この辺で人が並んでると思うんだよねぇ」
僕「この行列じゃないの?」
コ「いやあそこ高そうな肉屋でしょ。」

~5分後~

蒼「ここだわ」
コ「なんだよここかよ」

おーん

雨降りで平日だということもあってか、人は予想よりも少なかった。(それでも行列できてたけど)

コ「あ、蒼鳥さん、カード持ってきましたよ」
蒼「あ、コザに渡そうと思ってたボロりん(ボロクロさんのことである)の同人誌忘れたわww」
コ「まじかよ~~~」
蒼「あ、そういえばサブロム買おうと思ってるんだけど、どっちがいいかな」

こんな会話を続けていたらちょうど自分たちの番に。
行列のできるお店は美味いという話だが、やはりここのローストビーフ丼は美味しかった。ちゃっかりコザキチにおごってもらって幸せ感あふれてた。回転率が大事な店だからということでお釣りをもらうために待っていたコザキチをさりげなく置いていったのは内緒ね。

その後、謎のヒロインKがもうそろそろ着くと連絡があり、時間を潰すためにメロブへ。北海道にもあるけれど、さすが東京。規模が違う。
僕は『甘々と稲妻』の最新刊と『フライングウィッチ』の最新刊を購入。北海道は新刊出るまで時間かかるけど、ここはすぐに発売されるから強い。
コザはコザで買い物をしていた。ごちうさのDVD勧めたけど値段がわからないということで断念。後悔しても知らない。
さて、蒼鳥さんはと言うと、ここで先ほどのローストビーフ丼での会話を思い出してほしい。

蒼「サブロム買おうと思ってるんだけど、どっちがいいかな」

僕と一緒に店内を回っているとき、彼はあるものを見つける。

蒼「スランポォ」
僕「んー?」
蒼「あれ見て」
僕「おー、可愛いじゃん。これ何?」
蒼「枕カバー」
僕「How much is this?」
蒼「12000 yen」
僕「???????????????????」
蒼「いやでも安い方」

市場が分からない。

結局出会いは一期一会。購入しめでたくサブロムは買わなかったとさ。

そうこうしているうちに、謎のヒロインK(以下めんどいから鹿)と合流。本格的に回り始める。

まずは神社へ、ということで神田明神へ。ラブライブの舞台ということもあり、ここまで行くまでが聖地巡礼だよと言われ、一人テンションあがってる。
鹿から礼儀作法などを学び神社内へ。絵馬を見ると可愛いイラストとともに「ライブ当選しますように」や「彼女が欲しい」などの願いを垣間見る。みんなの願いがかなうように祈っていると、なぜかラブライブ絵馬ではないが見たことある作品の絵馬を発見する。

鹿「これ…」
蒼「ガルパン絵馬だね」
僕「願いは何だろう」

絵馬「大洗はいいぞ」

3人「あぁ、大洗はいいぞ」

ここは東京。次回はぜひ大洗に行きましょう。

雨が降っていたので、聖地巡礼していたのであろう若い男の子が「雨やめ―ーー」と言っていたけど、雨はやまなかった。諸行無常。神様の前では静粛に。

おみくじをそれぞれ引くも普通にためになるものだったのでここは割愛。

境内に、アイスやまんじゅうを売ってある場所があった。一行は足を運ぶ。売り子のお姉さんが新田恵海に無茶苦茶似ていた。

鹿「スランポゥラブライブ饅頭買わないの?ここだけでしか買えないよ?いいの?いいの?」
僕「餡子食べれないんだよねぇ…」
鹿「これ餡子じゃなさそうだよ?」
僕「なるほどぉ?」
蒼「お、ソフトクリームおいしそうじゃん食べるか~^」
僕・鹿「???」
コ「お、なんだ?食べるか~~^」
僕・鹿「???????」

この日の気温は5度くらい。雨降ってたから余計に寒いはずなのに、この人たちはソフトクリームを購入し食べ始める。僕と鹿は寒いのでパス。

アイス食べ始めてようやく蒼鳥さんが「寒い」と言い始める。コザは「え?寒いの?」と言っていたけど、思いっきり手を震わせながら食べてるのを見てから腹を抱えて笑っていた。膝から崩れ落ちていた。


そんなこんなで前半戦終了。なるりのオフ後半へ続きます。

2/27真皇杯北海道予選オフレポ【身内向け】

2/27日に真皇杯北海道予選に参加してきました。今更になりましたが、せっかく参加したのでつらつらと書きます。

オフ前日、ポイントアップ枯渇していることに気づき、どのポケモンのどの技に使うかを真剣に考える。
やっぱり毎日ログインボーナス貰わないとダメだよね。(ちなみにこの日のログインボーナスは不思議なアメ)

オフ当日、朝から特急に乗り札幌へ。待ち合わせしているルイ君、ワトソンさん、スズさんは僕より先に札幌にきているらしく、札幌に近いっていいなと思いながら高い特急料金を払う。

10時過ぎ、札幌へ到着。他三人はポケセンにいるということで向かうと、ルイ君がポッ拳をしていた。そっと僕もポッ拳をしたがルイ君と対戦できず、さみしくCPU戦へ。スイクン使うの楽しすぎない????


ポッ拳も切りよく終わり、会場へ移動。道中、僕とルイ君は前に話していた『キミのとなりで恋してる』の話をし盛り上がる。そしてその様子をワトソンさんとスズさんはツイッターに逐一報道している。ひどぅい。
僕が到着する前から事件が起きていたらしく、ちょっと悔しかったので、当時の又聞きの内容をそのまま載せることにする。


スズさん「ルイって人、喫茶店でポケモン育ててたんですけど、ニンフィアに進化させたかったのにパルレ足りなくてエーフィになったんですよwww」
僕「何それクソワロwwwwww」
ルイ君「笑い事じゃないんですけどwwwやばいやばいwww」
僕「なんで昨日のうちにやっとかなかったのwww時間あったでしょwww(自分のことは棚に上げる)」
ル「いやぁ通話中寝ちゃってwww」

先が心配だった。

地下鉄に乗り会場へ移動。移動中ルイ君が必死にパルレで育てていたけど、間に合わずイーブイのままだった。



会場につき、エントリーシートにパーティ書いて提出した時に、スズさんに話しかけられる。

ス「スランプさん、ブロック何処ですか?」
僕「ゲンガーブロックだよ」
ス「まじっすか…僕もなんですけど…」
僕「マ??」
ス「ワトソンさんは?」
ワ「ゲンガーブロックだよ~~」
僕・ス「マ!?!?!?」
ル「どったの?(ポケモン育てながら)」
ス「ルイ君どこのブロックだった?」
ル「ゲンガーブロックなんですけど…」
僕・ス・ワ「マ!?!?!?!?!?!」

何で身内全員固まってるの??


正直それぞれバラバラになるから対戦オフ初参加のみんな大丈夫かなって思ったけど心配なかったようだ。

開会式が終わりブロック分けし、ブロックの場所に移動。グループの名前に見覚えある名前が。

僕(あ、afouさんおるやん…)

知ってる人多くて今日はなんていう日だと思っていた。そこへ運営主催から、

「当日キャンセルや連絡なしの欠席者が何名かいて、ブロックのバランスを取るため、一名移動してもらいます。」

という連絡が入る。

主「じゃあこちらで移動してもらう人のくじ引きますね」
僕ら「はーーい」
主「移動してもらう人はこの人です。

みなみみれぃさん」
僕「は~~~~~~いそれ僕のTN~~~~~~~~」

身内の多いブロックから一人移動することに。今日という日が分からない。

結局ガブリアスブロックで試合を行うことに。当日のパーティはこちら。

303.png380.png245.png257.png145.png547.png


動画投稿したパーティ。前日まで悩んでレート溶かしては上げ溶かしては上げを繰り返していたので回し方だけは身についていた。パーティ詳細は後日ちゃんと書きます。

1戦目 あくろさん ×
相手:サーナイト化身ボルトロスカメックス
自分:クチートラティアスサンダー

サーナイトを初手に出されることが多かったのでクチートを初手。シンカかなと思ったら起点作りでやられたと感じる。サンダーとボルト対面でHDサンダーで良かったと思った矢先に10万急所で受けきれなくなり負け。悔しい試合その1。

2戦目 ペンギンさん ×
相手:バシャーモマンムーボーマンダ
自分:ラティアスクチートスイクン

初手は出し勝つも上手くマンダで舞われる。吠える場面で欲張り熱湯を選択してしまったあたりプレイングの甘さが露呈してしまった。悔しい試合その2。

3戦目 ねくさすさん ○
相手:ガルーラウルガモス化身ボルトロス
自分:ラティアススイクンクチート

ガルーラとウルガモスはよく出てくるので、舞われないように注意しながらの立ち回り。サイクルをうまく回すことができたのはとても大きかった。あと、先ほどの試合と打って変わってスイクンが自覚を見せたのもGOOD。前々日にウルガモス入りと3連戦位したというのは内緒。

4戦目 シアネッタさん ×
相手:パルシェンガルーラ化身ボルトロス
自分:ラティアススイクンクチート

毒びしパルボルトに見えたので、ボルトにまもみがされないように立ち回る必要があった。スイクンが活躍し交換読み等も上手く決まるも、ガルーラの地震がクチートに乱数1だったらしく負け。悔しい試合その3。

5戦目 ワジャイナさん ○
相手:ウォッシュロトムエルフーン
自分:ラティアススイクンクチート

眼鏡ラティアスが刺さった試合。ゲンガーとの同速勝負でもラティアスが勝ち、自覚を見せてくれた。

6戦目 なすのぽけさん ○
相手:スイクンギルガルドフーディン
自分:ラティアススイクンクチート

ギルガルドつらかったものの、スイクンが仕事をしてギルガルド処理。裏のメガシンカポケモンが怖かったがスイクンに対してトリックが刺さりガッツポーズ。フーディン入りと3回くらい当たり全部選出されたこともあってメガフーディンに隙を見せない技選択をすることを心がける。最後はこだわったスイクンと対面して勝ち。



結果は3-3。目標だった決勝進出も勝ち越しもできなかったが、久々に対戦オフに参加できたこと、いろんな人とポケモンの話をしたことができて悔しくも楽しいオフだった。運営の皆様、対戦していただいた皆様、お話させてもらった皆様、ありがとうございました!


その後、身内で削り合っていた3人と合流。スズさんがワトソンさんに有効急所を貰って負けたらしくかなり落ち込んでいた。わかるぞその気持ち。


予選が終了し、4人そろって予選落ちしたので、オフから離脱。お腹もすいたしご飯食べて帰ろうと提案。あちこちに挨拶をして会場を後にする。その時、事件が起きたのでありのままに起こったことを話す。

僕「たしか札幌駅に焼肉屋あったよね?」
R「あーどうでしたかねー」
S「まって…一人足りない」
僕「探すぞ」

オフ会場前

僕(見覚えある靴が扉の前にある…多分オフの誰かのだろうな)

扉を開ける

W「靴ねぇ…」
僕「いやここにあるがwwwwww」



正直死ぬほど笑いました。


珍事件も落ち着き、札幌駅にある焼肉屋へ。休日ということもあり、少し待たないといけないため、あちこちで時間つぶすことに。箇条書きでまとめると、

・ポッ拳でルイくんとバトル。負けるもスイクンが楽しかったのとポッ拳のお姉さん可愛かったからアド。
・ソフマップのあるコーナーへ。ルイ君テンションあがる。スズさんもイケる口らしい。僕は欲しかったゴールデンマリッジの通常盤が無くて悲しみの舞
・ペンタブコーナーで初めての液タブを使う。書きやすくてビビるも値段が高くて悲しくなる。
・ツイッターでワトソンさん絵を描くように指示させられる。頑張れワトソンさん。

その後、焼肉屋でご飯を食べながら雑談。ただお腹すいたからか全員で黙々と肉を食べる。

そんなこんなで一日が終了。帰りはルイ君と仲良く電車に乗って帰宅。その途中もまぁいろいろあったけどとりあえずルイ君がちゃんと家に帰れたので良し。

事件起こりまくりの一日でしたが、楽しいオフ会となりました。ルイ君、スズさん、ワトソンさん、ありがとうございました。
今度は東京勢が来た時のために札幌を良く知るスズさんと札幌に近いワトソンさんに案内させようと思います。
プロフィール

スランプ。

Author:スランプ。
アメタマ使いとか言ってますがフリーでしか使いませんっ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
